#ハワイを食べる

21歳ハワイ暮らしの思い出キロク。とか食べ物と食べ物とかが多め!要するに、ハワイのグルメブログかな

YOLOHA CAFE (Waipahu) : ハワイで食べるアイスクリームたい焼き

f:id:yumexxx:20170319041330j:image

ALOHA!! Yumeです!

 

ブログ開設から約一週間。まずは、三日坊主回避に成功!こんなぺーぺーがハワイを語るなんてまだ早いしと、こっそり始めたブログだったけど(笑)自分のハワイ生活を知ってもらういい機会かなと思って、家族LINEにURLを送ったところ、妹が突然の宣伝ツイートをしてくれて!早めにこの存在がバレてしまった。。。それはともかく、アクセス増えたし、いつかは友達にも〜と思ってたしで結果オーライ!有難きことです。Good job my sister!

そんな妹が来週からハワイに遊びにくる。ということで!しばらくグルメブログはお休みして、ハワイ満喫ツア〜の記録もできたらいいな!というわけで、今日もグルメ記事です。(笑)

 

今回紹介するお店は、パールシティにあるワタシの学校の近くにあって、先月、2月の頭にオープンしたばかりの出来たてホヤホヤ「YOLOHA CAFE (ヨロハ カフェ)」オープンしてからずっと気になっていたので(笑)こないだの木曜日に、友達と学校帰りにふらりと立ち寄ってきました!

 

今話題の!アレが食べれる

f:id:yumexxx:20170319050006j:image

つい最近、NYで話題になったアイスクリームたい焼き です。

 

赤と青のビビットカラーアイスクリームがかなりフォトジェニック。。。ですが、残念なことにアイスクリームが傾いていたため、たい焼きの鯛の部分がうまく写真に残せなかった(笑)

アイスクリームはバニラ・イチゴ・ミックスの3種類から選ぶことが出来て、たい焼きとアイスクリームだけというのはもちろん、たい焼きの中をスモア(チョコ&マシュマロ)・アップルパイなどに変えて、その上にアイスクリームという贅沢なことも出来ます!

他にも、日本でおなじみのおかず系のスパムエッグ・ツナ・ターキーなどの種類も豊富。

 ちなみにこのアイスクリームは、ハワイで人気の"サムライ・アイスクリーム"と同じものだとか。。。どちらかというと、シャーベットに近いようなアイスクリームです。

たい焼きの生地はちょっと油っぽいというか、クロワッサンとワッフルの間のような感じで、日本のたい焼きとは程遠い感じでした。(元々そこには期待はしていなかったけれど)

 

 

イラストがなんか可愛い。。。

f:id:yumexxx:20170319052324j:image

f:id:yumexxx:20170319052337j:image

カフェ自体は、ちょっとした商業施設みたいな建物の中の1つという感じで、座り心地のいいソファー席がこのカウンターの前に並んでいました。地元の学生たちが学校帰りにたまれるような雰囲気で、オープンしたてというのもあるのかまだ未完成な感じ。

全てのテーブルにいる、このアイスクリームたい焼きのイラストたち。(笑)なんていうか、ちょっと。。。。可愛い!!!冒頭の写真のように、壁にも可愛いイラストがあるので食べる前に写真を撮るのはマストですね。

 

 

 

以上!放課後の開拓キロクでした。

たい焼き以外にもコーヒーなどの飲み物ややタピオカドリンクもあったのでちょっと学校帰りにお茶するのにいいかもしれません。ハワイ旅行の際に是非!とは思いませんが、もしハワイ在住の方だったら、立ち寄ってみてください。ということで、ちょっとしたワタシのハワイ開拓日記でした!

学校帰りに、友達とyelpやインスタで気になるお店や口コミが高いお店を探して開拓をする。っていうのを課題の息抜きとして楽しんでいるただの腹ペコ留学生ですね!

 

More info

住所 94-333 Waipahu Depot St, Waipahu, HI 96797

営業時間 everyday 10:00〜20:00

駐車場 あり

 

 

 

f:id:yumexxx:20170319054327j:image

今日もハワイは快晴です!

Surffers Coffee Bar (Wahiawa) : 居心地最高!ハワイのイケてるカフェ

f:id:yumexxx:20170318084039j:image

ALOHA!! Yumeです!

 

今日紹介するのは、前々回のブログで書いた サンドイッチ屋さん Aloha Sub のお隣のお隣にある 「Surffers Coffee Bar(サーファーズコーヒーバー)」です。

 

なんと今回紹介するカフェをそのカフェで書くという、現地からの直接リポートを本日はお送りします。(笑)

 

 

島の真ん中にある田舎街でワタシの思い出の地Wahiawaで一番お洒落なカフェです。スタバがいたるところにあるハワイですが、驚くことにこの街には1つもなくて、お家の近くで勉強ができるカフェといったらココ!(というかココしかなかった) 隣町に住んでいる今でも、通ってしまうワタシお気に入りのカフェです。

 

とにかくお店がイケてます。

f:id:yumexxx:20170318084942j:image

f:id:yumexxx:20170318085354j:image

f:id:yumexxx:20170318085520j:image

f:id:yumexxx:20170318085544j:image

店内は額に入ったサーフィン関係のポスターや写真がいたるところにあり、さらには本物のサーフボードが飾ってあるというイケイケぶり。さらに、本物のドラムセットが飾ってあったりとセンスの高さがえげつないのです。天井が高く広々としていて、テーブル席・ソファー席・さらにはカウンター席もあり幅広い年齢の人達が各々お気に入りの席で勉強や読書、ちょっとしたお茶をしていたりと ゆったりと時間の流れる空間がなんとも心地よい。

 

 

巨大アサイーボウルが安い!?

f:id:yumexxx:20170318084039j:image

日本で言ったら、丼ぶりサイズのアサイーがなんと $7.45 。色んなお店のアサイーをたくさん食べてきた私でもこのボリューム感でこの値段は、かなり安いと思います!イチゴ・ココナッツ・マカデミアナッツ・チョコレートのトッピングも各$0.50でこの値段だとついつい、あれもこれもと欲張ってしまいますよね。(笑)ブレイクファストやちょっとした暑い日のおやつ(おやつにしてはでかすぎ?)にピッタリです。日本ではあまり見かけませんが、警察官や軍人さんなどもこのお店に立ち寄っては、皆さん揃ってアサイーボウルをテイクアウトしていきます!アメリカならでは?なのかもしれません。

 

 

 

欲しくなること間違いなしのイケてるマグカップ!

f:id:yumexxx:20170318091749j:image

チェーン店でないコーヒーショップでも各お店それぞれ、マグカップやTシャツ、ステッカーなどお店オリジナル商品が必ずと言ってもいいほど置いてあるハワイのコーヒーショップ。中でも、イケてるマグカップが手に入るのがこちらのカフェ!日本から遊びに来た友達をここに連れてくると、必ずと言っていいほどお土産に1つ、と買っていきます。WaikikiやHonoluluなどの文字が入ってるものは多いとは思いますが、Wahiawaはかなりレアかも?(笑)

 

 

 

let's go Surfers Coffee Bar!!

留学生のワタシ目線で言うと

・フリーWiFi

・充電コンセントが多い

・お手洗いがある

・長居ができる

・寒すぎない

っていうのがかなり大きくて、かなりありがたい。(笑)隣街に住んでいる今でも週に一度は来てしまうほど、居心地がとにかく良くていつも時間を忘れて長居してしまう。。。 

店内もフォトジェニックだし、可愛いお姉さん・イケメンサーファー風お兄さんが多いのもポイントが高い理由の1つ!(笑)ちょっと、旅行中の休憩がてらで是非足を運んでみてください!わたしのお気に入りのイケてるカフェの紹介でした。

 

 

More info

住所 63 S Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786

営業時間 tue-sat 07:00〜19:00

               sun 07:00〜14:00

 駐車場 ストリート+お店の裏のパーキング

f:id:yumexxx:20170318092937j:image

この街に着いてすぐで、このお店の近くに Avocado stという可愛すぎる名前のストリートが。。。!面白いストリート名がたまにあるので、旅行の移動中に探してみるのも楽しいかもしれません。

Morning Glass Coffee + Café (Manoa) : 虹の街マノアにあるお洒落カフェ

f:id:yumexxx:20170317100321j:image

ALOHA! Yume です。

 

今回紹介するのは、ハワイ大学で有名な街・マノアにあるお洒落なカフェ、「Morning Glass Coffee + Café (モーニング グラス コーヒー カフェ)」です!

 

 

UH Manoaことハワイ大学で有名な街・マノアは海からは少し離れた山側にあり、ワイキキからは車で約20分ほどのところです。また、雨が多いことでも知られていて、虹の街とも呼ばれていますね。

 

オープンエアな作りが最高!

お店はオープンエア風な作りで、暖かい日差しが差し込む店内にはもちろん、お店入り口にもテラス席があるので天気が良い時は外の席で食べてみるのもオススメです!写真はお店から少し離れて撮ったものなんですが、こんなにも綺麗な緑の山に囲まれているので、とにかく最高の雰囲気!青い海とはまた違った綺麗さですよ。それはそれは、ご飯も美味しく感じるわけです!(ワタシは、こんな感じでテラスでのんびりとブランチを食べるのが好き。)

f:id:yumexxx:20170317101313j:image

 

 

 

お洒落なメニューがたくさん!

Morning Glass Coffee

  • 月曜日から金曜日 の平日朝食メニュー
  • 土曜日と日曜日のブランチメニュー
  • 毎日のランチメニュー

とこのように、曜日と時間でメニューが変わるのもこのカフェの楽しいところで、本格的で高品質なコーヒーなどのドリンクメニューもすごく豊富!

 

フワフワ具沢山のオムレツや、甘くないおかず系パンケーキ、レジの横に並ぶスコーンなどのブレッドたちはかなり絶品で、中でも!サンドイッチはどれもボリュームがあって、とにかく美味しい。

 

珍・コンビの。。。!?!

ワタシとびきりのイチオシはランチメニューにある Grilled Ham + Apple $12 で名前の通り、豚肉と林檎のサンドイッチ!もう、この2つの食材の相性の良さといったら。。。そして、とろりととけるチェダーチーズと火が通って甘くなったオニオンが絶妙にマッチしていて、たまらないのです。これは、酢豚にパイナップルが苦手な人にもオススメできる!最強サンドイッチです。(笑)

 

 

Let's go Morning Glass Coffee + Café !!

ローカルの人はもちろん、最近では観光客の人達からも人気でいつもたくさんの人で賑わう素敵カフェ。ローカルビジネスの口コミサイト yelpでも600件近い口コミと星5つ中4つという高評価です!

ハワイで海はもちろんいいけど、たまには山に囲まれての食事も悪くないはず!マノアにあるワタシのイチオシ!お洒落なハワイのカフェ・Morning Glass Coffee + Caféでした。是非、足を運んでみてくださいね!

 

 

More info

住所 2955 E Manoa Rd, Honolulu, HI 96822

営業時間 mon-fri 07:00-16:00

                sat-sun 07:30-16:00

駐車場 無料パーキング

 

 

 

 青いスターバックス??

f:id:yumexxx:20170317113722j:image

ワイキキ方面からこのカフェに行く途中に、かなり珍しい鮮やかなブルーのスターバックスがあるんです!かなりフォトジェニックな場所なので、一度訪れる際は是非この青いスターバックス探してみてください!

Aloha Sub (Wahiawa) : ローカルの人達でいつも賑わうハワイのサンドイッチ屋さん

f:id:yumexxx:20170316154401j:image

 ALOHA!! Yumeです!

 

 

今回紹介するお店は、ハワイ・オアフ島 Wahiawa(ワヒワ) にある小さなサンドイッチ屋さん「Aloha Sub(アロハ サブ)」です。

 

Wahiawaはオアフ島のちょうど真ん中あたりにに位置していて、ローマ字読みをすると "ワヒアワ" なんですが、a を読まずに "ワヒワ" とローカルの人達は呼んでいますよ!ちなみに!ワタシがハワイに来て初めて住んだ街で、約1年間ここワヒワでホームステイをしていました。かなり思い出の街です。ワイキキなどからはだいぶ離れた場所にありますが、ノースショアやDoleのプランテーションなどに向かう途中に使う、H2のフリーウェイをexit8で降りてすぐのところにあります!

 

 お店の外観が可愛い!

f:id:yumexxx:20170316163459j:image

フリーウェイからKamehameha Hwy(カムハイウェイ)に降りて道なりに進んでいくと、カラフルな壁の可愛いらしいお店達が、左側に見えて来ます。Aloha Subはその中の1つで、パステルピンクの壁とドアに貼ってあるハワイのフラッグが目印!フォトジェニックなお店です!

 

店内の壁はサーフィン関係のポスターがたくさん貼ってあって、お店の入ってすぐ正面にオーダーをするカウンターがあります。多くはないですがテーブル席があるので、店内で食べることもできますよ。 ずらりとたくさんのサンドイッチの名前が並んだメニューがこちら。

f:id:yumexxx:20170316165138j:image

 

 

迷ったらコレ!

  今回、ワタシがおすすめするのはAloha Sub 一番人気のADAM SANDO です!

f:id:yumexxx:20170316165621j:image

ハーフサイズ$9.95・ホールサイズ$19.90。

ふわふわのパンに挟まれた、レタス・トマト・オニオン・スプラウトなどのたっぷりフレッシュ野菜とみんな大好きアボカド、5種類から選べるチーズ、そしてターキーとベーコンの二種類のお肉が入った具沢山贅沢サンドイッチ!(チーズは、いつもいる優しい黒人のおじさんにお任せです。) ハニーマスタードとつぶつぶパパイヤシードドレッシングのコンビがこのサンドイッチをとにかく"最高"にしてくれてます。(笑)日本では珍しい味付けのコンビですが、確実に日本人が大好きな味!一度食べたらやみつき間違いなしです。

  

 

もちろんアメリカンサイズ!

なんといってもココのサンドイッチはかなりのボリューム! ハーフサイズでこのサイズ感!(伝わりますか?)(笑)可愛いピンクの紙に包まれているサンドイッチですが、世間一般で言う "よく食べる系女子" でもハーフサイズを1人で食べきるのはそう簡単ではないはず。。。とにかくハワイサンドイッチといっても日本のサンドイッチ屋さんにはないボリューム感。

f:id:yumexxx:20170316165630j:image

写真はないですが、ホールサイズなんて30センチ物差しより遥かに長いであろう。。。ランチタイムは近くにあるschofieldの軍人さんたちでいつも賑わっているんですが、そのガタイのいい軍人さんたちが持っていても大きく見えるほど!とにかく大きいです。(大人数の場合みんなでシェアするのにちょうどいいかも?)

 

 

Let's go Aloha Sub!!!

yelpというローカルビジネスの口コミサイトでは星5つ中4.5というかなりの高評価でローカルの人達に愛されているここのサンドイッチ!

 ノースショアやDoleプランテーション、パイナップル畑に向かう際に、是非よって頂きたい!ワタシのオススメ!ワヒワにある小さなサンドイッチ屋さんAloha sub の大きなサンドイッチの紹介でした。

 

 More info

住所 55 S Kamehameha Hwy, Wahiawā, HI 96786

営業時間 mon-sat 10:00〜18:00

               sun 10:00〜16:00

電話番号 808-799-5799

駐車場 ストリートパーキング(お店の前)

 

 

 

 

 

ちょっくら、ブログ始めてみた

f:id:yumexxx:20170314195230j:image

 

今更ながら、ブログとやらを始めてみます。

ハワイで暮らす、腹ペコ日本人留学生の日常をこれからちょいちょい更新できたらなぁと。

 

 

まずは初投稿ということで 

about Me

f:id:yumexxx:20170314195322j:image

21歳、神奈川県横浜出身生粋のハマっ子。小学校で水泳・シンクロ、中学校でバレー、高校ではバンドのドラム…と学業not優先で過ごしてきたワタシは、一昨年の夏から留学のためハワイ・オアフ島にやってきました。

 

華やかに思われがちなハワイ留学ですが、ワタシの場合島の真ん中、つまりはちょっと田舎に住んでるということもあり、学校に行って授業を受けて、果てしない量の課題たちと向き合う…という、いたって普通な学生生活を送っています。(きっと、ワタシのインスタグラムを知っている人達には想像つかないだろうけど…)  この"いたって普通な学生生活"はワタシにとってはあんまり簡単ではなくて、それなりに過酷。(笑)ですが、日々ゆるりと頑張っています!そんなワタシが、ハワイで見つけた息抜きは"カフェ巡り"と"サーフィン"で、去年夏からの個人的な目標は #ハワイを食べる こと。

 

"せっかくハワイにいるし、いろいろと思い出をキロクしとこっかな〜〜" くらいの気持ちで始めるブログも悪くないはず。(笑)

 

これから、お気に入りのカフェとかよく行くスポットをキロクとしてブログに残しつつ、旅行に来る人たちに何か情報をシェアできたら本望ですね!

 

気が向いた時に更新するのんびりブログをよろしくどうぞ。

 

 <p>今週のお題「自己紹介」</p>