#ハワイを食べる

21歳ハワイ暮らしの思い出キロク。とか食べ物と食べ物とかが多め!要するに、ハワイのグルメブログかな

ハワイの穴場フォトジェニックスポット情報はコチラ。

 

f:id:yumexxx:20170601154125j:image

Aloha! Yumeです。

 

バタバタしていたらあっという間に6月!久しぶりの投稿〜〜。新しい生活が始まって さらにバタバタな日々だけど 息抜きにちょっくら描いてみる!

 

ハワイといえば 海〜ビーチ〜水着〜な写真ばっかりになりがちだけど ちょっと海から離れるだけで 緑の自然溢れる フォトジェニックな写真が撮れちゃうんだよ〜 

 

ということで、今日紹介するのは ワタシのイチオシ 写真スポット!Koko crater botanical garden です。

f:id:yumexxx:20170601161001j:image

 

名前のとおり 地獄の階段で有名な Kokohead の近くにある植物園。パーキング無料!入場料なし!というお財布に優しめな植物園だよ〜イェイ

まず入るとプルメリアの香りがプーーーンとお出迎えしてくれるんだけど、プルメリアっていっても 色んな色があって 1つ1つの木ごととで全然色が違ってて いちいち立ち止まってよーく見てしまうくらい!

f:id:yumexxx:20170605185243j:image

f:id:yumexxx:20170605185304j:image

 

中でもワタシのお気に入りスポットは。。。ちょっと歩いたとこにある カクタス エリア! 個人的にサボテン大好き星人なので このエリアはほんと天国。(笑)

f:id:yumexxx:20170605185538j:image

 f:id:yumexxx:20170605185605j:image

f:id:yumexxx:20170605185636j:image

ちょっと引くくらい サボテンがゴロゴロあるんだよ!こんなのほんの一部。(笑)

 

 ビーチフォトに飽きた人にぴったり!

そんでもって!去年、友達がシューティングしよ〜〜とか言って 海で撮るのに飽きた私たちが行ったときに撮った写真がこちら!

 f:id:yumexxx:20170622110831j:image

f:id:yumexxx:20170622110857j:image

f:id:yumexxx:20170622110921j:image

f:id:yumexxx:20170622110938j:image

f:id:yumexxx:20170622111001j:image

ww (笑)

誰得?なモデルぶってるワタシがずらりと並んだけど!ハワイでもこんな 緑溢れた不思議なフォトジェニックな写真が撮れるの!

 

ビーチで水着の写真ももちろんいいけど ちょっと他の人と差をつけた?お洒落ハワイフォトが撮りたいひとに おすすめな ココクレーターボタニカルガーデン。行ってみる価値はあるかも??

 

 Koko crater botanical garden

住所 : 7491 Kokonani St, Honolulu HI 96825

 

以上、ワタシのおすすめ 穴場スポットでした!

ワタシのホームステイ事情 聞いてみない? in ハワイ

f:id:yumexxx:20170503193950j:image

Aloha! Yumeです。

 

今回は前回の告知通り ワタシが経験した ハワイでの ホームステイ事情 について書いてみようかな!

 

ホームステイと言っても、色々な場所で様々なやり方があると思うから 今回はその中の1つの例として見てもらえたらいいなぁと思う。

 

ちょっと長くなるけど、よければ最後まで!

 

 

初めてのホストファミリー

f:id:yumexxx:20170503195050j:image

まず、私の通っているコミカレには 学校と提携しているホームステイプログラムがあったので そちらを通してホームステイ先を紹介してもらいました!

初めての留学でドキドキの中迎えてもらったのが 全員白人さんの家族。ホストファザーとマザーにあたる2人は もう家族を持っているような子供3人のお父さんとお母さんで さらには孫もいるおじいちゃんとおばあちゃんでした。Yume! Yume! って本当の子供みたいに接してくれる家族だったなぁ。

 

 

文化の違いに戸惑いながらも 吸収して順応しようと必死だった。

みんなキリスト教だったから 毎週日曜日のチャーチと、毎食 食べる前には必ず家族全員で手を繋ぎお祈り。マザーは何か起こるたび 神様に声を出してお祈りをする。孫が世間にもまれ 汚れないようにお家で授業を受ける ホームスクーリングをしていたこと。初めての海外生活だったので これもごく普通の一般的なアメリカの家庭なのかーと思って 生活をしてたし、ディナー後の 2〜3時間に渡る宗教のお話も英語の勉強の1つだなぁと思って 自分は無宗教なんだけど 毎晩大人しく聞いていた。

"ココはファザーの手作りアパートメントよ!"と言われていた 隙間だらけの部屋も、ほんっとにアリだらけだったし ゴキブリめちゃめちゃでたっていうか週4ゴキブリあたりまえだったし アメリカサイズの殺虫剤6本使い切った  なぜかたまにゲコ(トカゲ)も迷い込んできたけど  "あったかいハワイはしょうがないのよ!虫なんて当たり前なんだから!" って言われてたから、なんの疑いもなくワタシはココで生き抜かねばならぬのだ!って必死になって 虫たちを殺しながら生きてた。

パッとトイレから帰ってきた時に インスタグラムを開くと自分のアカウントじゃなくて え?ってなると孫達の仕業で、勝手に 部屋に入って ワタシのiPhoneのロックを解いて 何故か知らぬ間にバレる インスタグラムをワタシのアカウントからログアウトして自分達のアカウントにログインして 勝手にワタシのカメラロールから写真を投稿していたりするのも 最初の方は当たり前だった。(笑) 

 

週末にはサーフィンに連れて行ってもらったり、平日の夕方にはおうちの周りをお散歩したりと まだ来たばかりで 友達がいなかったワタシには有難い生活でもあったから、そういうちょっとした良い部分を すごい良く見ようとしていたのかも…。

 

だんだん生活に慣れたとき、ほぼ毎晩あった宗教のお話も あれ?なんか勧誘に変わってきた? と 気づいた頃にはもう遅くて 完全にロックオンされた状態…。(笑)宗教が違うワタシを可哀想かわいそうと心配され、私があなたを正しい道に導きたいの!と呪文のように説得され、終いには外の世界は魔女だらけなのよ…と脅される日々。そんなのありえないって分かっててもなんか 精神的に来るものが当時はあったのだろう….。 その頃、課題も増えていた時期だったから、その話の後に課題をやることすら辛くなってたし、さらには虫も殺さなきゃだしで、家に帰る事もいる事も嫌で リラックス出来るところがほぼなくて とにかくストレスしか溜まらず、いっぱいいっぱいに!!なんなら、ママに泣きながら虫が気持ち悪いーーと電話した事も。(笑)

 

そんな話を日本人の友達に話したところ、その友達は 宗教勧誘もホームステイとして有り得ないし、うちは虫なんて全くでないよ?? とアッサリ。。。。??!!!!!ええ!!!!!!ゆこと???!!!!て感じに その時、一気に 今までの我慢が水の泡になった感じがした。というよりは、初めてのホームステイで比較する対象がなかったから、なんの疑いもなく これが普通なんだ、郷に行ったら郷に従えだ、って信じて生活してた自分が悲しくなった。

でもなぜかやっぱり、ちょっとは良くしてもらっていた部分もあるし… きっとあっちはワタシがこんなこと思ってるって気づいてないし… ワタシのホームステイ代が子供達のお月謝代だから あなた必要なのっていわれたし…. 引っ越すなんて言いにくいよ… と複雑な気持ちにもなったのも正直なところ。完全に情が湧いていたね!

 

困り果てた時に、手を差し伸べてくれた "新しいホストファミリー"

f:id:yumexxx:20170503211327j:image

ワタシが不満をもらした際に 相談にのってくれた友達が、私の友達にこんな子がいるの!とその子がホームステイしていたホストファミリーに相談してくれて、とりあえずうちに話しにおいで と言ってもらったので 遊びに行かせてもらった。そこで ワタシがしていた生活を全て話したら そのホストファザーとマザーは 辛かったね!よく頑張ったね!ってハグをしてくれた。お金を払ってまでそんなところに住む必要も、ストレスをかんじる必要もないよ?うちでよければいつでも逃げておいで?と声をかけてくれて 引っ越すなんて言いにくいなと思っていた私の背中を押してくれた。それが 今のホストファミリー

 ハワイ生まれハワイ育ちのホストファザーと 韓国人のホストマザー、小学生になったばかりの女の子とpreschoolに通う男の子の 4人家族で、 子供達は私のことを "Auntie Yume" と呼んでくれる可愛子ちゃんたちでした。

前のホストファミリーのせいもあって、ワタシ自身 打ち解けるまでに少し時間はかかったけれど それもきちんと理解してくれて、徐々にいろんなことを話したりするようになっていって、その上で すごく良い距離を保ってくれるファミリーだった。ホストマザー自身が 留学生の経験があるから、すごくワタシの気持ちも分かってくれて 前の家では感じることのなかった 居心地の良さがあったなぁと思う。すごく自由に過ごさせてくれた! 

もちろん家に隙間なんてなくて、虫なんて全くでない!!!!余って持ってきていた 大きい殺虫剤なんて邪魔なくらい。(笑)

子供達は前の家に比べてかなり幼なくなったのに、すごくお利口さん。でも一応、子供達が部屋に上がらないように、子供用の柵がつけられていたんだけど、家族だけど お互いのプライベートな部分はお互いに大事にしていて ワタシ的にはこの距離感がすごく良かった。 

 

今だから 言える話!なんだけどね。(笑)

f:id:yumexxx:20170503220841j:image

結果!ワタシが2つのホームステイを、経験して思うことは

  • 郷に行ったら郷に従えはもちろん大事だけど 何でもかんでも文化の違いだし しょうがない って考えるのは間違いかも!日本もそうだけど お家によって本当に色々違う。
  • ちょっとだけ 周りのホームステイをしてる友達の生活もチェック!自分の間違いに気づくきっかけにもなるし、友達の間違いも指摘してあげられる。
  • 一度お世話になると、情が湧きやすいけど 自分のために引っ越す勇気を持つこと!可能であるならば、ストレスを感じないでリラックスできる環境に出会うまでホームステイ先を変えるべき!しっかりありがとうの気持ちを伝えて、次のお家に進むのも自分のため。
  • ファミリーだけど やっぱりそれなりにリスペクトし合えることは大切!家族の一員として認めてもらえることは嬉しいことだけど、きちんと尊敬の意を示すことは お互いにとっても大事かな?ワタシ的にはアンティーポジションが最高でした。(笑)

 

世界にはホームステイを通して色んな経験をした人が沢山いると思うし、 ワタシなんかよりもっともっと何倍も辛い思いした人もたっくさんいると思う。ワタシの悩みなんてまだまだちっぽけだったかもしれないけど、なんとかこうやって 楽しく!ストレスなく!充実した生活を送ることが出来てワタシは幸せだしそんな環境をハワイで作ってくれた 今のホストファミリーに大感謝。いつでも遊びにくるんだよ?約束だよ?って言ってもらえる関係を築けたのも すごく幸せなことだとつくづく思う!もちろん前のホストファミリーも良くも悪くも色々な経験をさせてくれたので今となっては感謝です!

 

ホームステイって良い意味でも悪い意味でも たくさんのことを吸収できるシステムだし 経験することができて本当に良かったって思える!ココだけの話、本当に当たり外れあるし ちょっと運的なところもあるけどね。(笑)奇跡的にご飯運には最強に恵まれたのはこの私。

 

 

日本に帰ったら、今度はワタシが受け入れる側として ホームステイを経験出来たらな〜と 陰ながら 思ってます。(笑)こりないやつ。(笑)

 

そんな、ホームステイについて語った今日ですが、本日ワタシのホームステイ生活最終日。島の真ん中暮らしも今日で終わります。明日からはタウンでシェアハウス生活!また、新たな生活始まりです。

f:id:yumexxx:20170503222629j:image

今までの、ホームステイでの生活を振り返り、思い出として残す意味でも 今日のブログはいいキロクになるかな!(笑)

 

ちょっと長くなりすぎてしまったけど、これでおしまい!たくさんの留学生が、素敵なホストファミリーに出会えることを、祈って♡

 

 

Green World Farm (Wahiawa) : 全コーヒーラバーの皆さんに送る!!!!!

f:id:yumexxx:20170503111546j:image

Aloha! Yumeです。

 

日本の皆さんはゴールデンウイーク満喫中ですか?!

 

ゴールデンウイークなど無関係なハワイで、先週金曜日に最後のプレゼンがおわり 100点中 95点の評価の連絡が今日届いて、想像してたより点数高い。。。泣  って感じでちょっぴりハッピーなワタシです!

 

今日紹介するのは このブログで何度か登場している Wahiawaにある Green World Farm です!ワイキキなどから向かったとして、H2のフリーウェイをWahiawaで降りて ノースショアに向かう途中!で、でも ドールのプランテーションの手前!というなんとも微妙な位置にポツリと現れるのが この グリーン ワールド ファームGoogleマップを見ていても 通り過ぎやすい入り口なのでご注意を!(笑)

 

過去に紹介した ご近所さんのお店はこちら!

saltyhair.hatenadiary.com

saltyhair.hatenadiary.com

 

 

 

 

賑わっているのは いつものこと。

f:id:yumexxx:20170503105125j:image

f:id:yumexxx:20170503105206j:image

開放的な入り口から入ってすぐのところに オーダーができるカウンター。その前には たいてい列ができていて、賑わっていることがすぐわかります!美味しいコーヒーが飲めると地元のひとからも大人気で、ノースショアまでのドライブのお供をココでゲットしている人が多いのかな??コーヒーが有名なので、観光客の人たちも多くみられます!ショーケースには、コーヒーに合いそうなちょっとした焼き菓子がずらり。食べたみたくなること間違い無し!ちなみにワタシオススメは Mocha freeze。ちょっと甘めのコーヒーシェイクみたいなもので、一杯でかなりお腹いっぱいになるので みんなでシェア飲みするのをお勧めします♡

 

店内にあるのは コーヒー豆とコーヒー豆とコーヒーグッズ。。。?

f:id:yumexxx:20170503110216j:image

f:id:yumexxx:20170503110233j:image

f:id:yumexxx:20170503110249j:image

f:id:yumexxx:20170503110743j:image

 

いつもいつも 綺麗に陳列されています。コーヒー豆の皆さん!(笑)何種類か試飲も出来るので きっとココであなたのお気に入り!こだわりの!コーヒー豆に出会えるかも?どれがオススメかわからない!という方は、 店員さんに聞いてみて下さい!お店の方はすごく親切なのできっとあなたに合わせて イチオシコーヒー豆を探してくれるはず!

ココでは、コーヒー豆だけではなく Tシャツやバッグなどのコーヒー関連グッズや ハワイオリジナルな石鹸やクリーム、ローションなどもあるので ハワイお土産を探すのにもぴったりです!

 

 

 

ドライブの息抜きにぴったりすぎるんです!

f:id:yumexxx:20170503111034j:image

 f:id:yumexxx:20170503111600j:image

写真たちをみてもらうと分かる通り、お店の中はコーヒー関連アートで埋め尽くされていてかなりフォトジェニック!!!この記事の1枚目写真お気に入り♡ そんなおしゃれな店内で一休みもいいんですが、天気がいいと 外の席も最高なんです!犬が駆け回っていたり、子供がわちゃわちゃしていたりと これこそドライブの息抜きにぴったりですね!

 

是非とも ノースショアまでのロングドライブの休憩に 立ち寄ってみて欲しい Green World Farm でした ♡

 

 

More Info

住所 71-101 N Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786

営業時間 Mon-Fri 06:00〜18:00  Sat-Sun 07:00〜19:00

駐車場 パーキングあり

Wi-Fi あり

 

 

f:id:yumexxx:20170503112504j:image

今日もハワイは最高に綺麗な空!

 

 

次回は グルメ記事をお休みしてワタシのホームステイ事情を更新予定。お楽しみに!

Via Gelato (Kaimuki) : みんなの溜まり場?ハワイの激ウマジェラート屋さん!

f:id:yumexxx:20170427161055j:image

Aloha! Yume です。

 

やることがたくさんあるときに限って、ブログって書きたくなるんでしょうね。息抜き程度に、美味しいものを思い出しながら書くって楽しい!

 

さて、今回紹介するのは 私のだいすきな カイムキにある ジェラート屋さん Via Gelato です!

 

みんなが集まる 可愛いアイス屋さん なんです🍨

f:id:yumexxx:20170427162032j:image

f:id:yumexxx:20170427162054j:image

f:id:yumexxx:20170427162211j:image

白を基調とした店内は どの時間でも明るく 優しい雰囲気に包まれていて 居心地バツグン!インテリアもブルーで統一されてて なんだかお洒落!入り口付近の窓ガラスには コーンの柄がハワイの島々になっているものが♡ 遊びごころ満載です。 近くにコミカレがあるので 学生も多く、時間によってはかなり賑わっていることも。若者に人気なアイス屋さん?と思いきや 子供から大人まで老若男女 様々な年代の人に愛されているようです!アイス屋さんにしては夜遅くまでやっていることもあり、ディナー終わりにデザートを食べに来る人なんかも多いかも!

 

 

フレーバーあり過ぎ事件が起きています。

f:id:yumexxx:20170427161952j:image

 f:id:yumexxx:20170427162001j:image

その日や時間によって アイスの種類や多さは違うんだけど、 基本的にいつもいつも フレーバーがあり過ぎてとてつもない優柔不断を発揮してしまう!(笑)だって!美味しそうな名前をしたアイスばかりなんだもん!!!!!!!っていうのは 全然私だけじゃなくて 皆行くと え!あっちにナニがある!こっちも美味しそう! えーどうしよう!みたいな幸せな悩みに一瞬翻弄されてる。(笑)  

そんなとき 決め手になるのが 試食! サーティワンでスプーンで一口くれるみたいに ココも試食させてくれるんだけど 頼めば 頼むだけ 試食させてくれるので とにかく興味を持ったものはまず トライ!味見!味見!(笑)からの味見!でその日のお気に入りをチョイスすると。。。(笑)せっかくなので 恥ずかしがらず ちょっと味見してみたいと思ったら 思い切って色々食べさせてもらってみて!

こーーーーんなに種類があるなか、自分のお気に入りに出会えたら最高ですよね!ハワイならではの ハウピアやマンゴー、パイナップル、グアバなどのシャーベット系のアイスもオススメだけど、完全ジェラート派のワタシイチオシは Green tea Oreo・Earl Gray・Milk tea・Pistàcchioの4種類!日によってある日とない日があるので いつも祈りながらお店にいくのであった。。。

 

 

選べるサイズと 美味しいワッホー!

f:id:yumexxx:20170429164319j:image

f:id:yumexxx:20170429164725j:image

f:id:yumexxx:20170429164947j:image

カップは4種類のサイズから、コーンは3種類のサイズから選べて、おやつやデザートとして食べるなら1番小さいKiekiで十分なはず!Kiekiサイズで3ドルは安すぎる。。。といつも思う。ちなみに2種類選べるので 組み合わせを考えるのも楽しいですでよね♡ お店で手作りしている ワッフルがとっても美味しくて ほんのり甘いアイスにはピッタリ!いつもはカップ派のひとも ワッフルに挑戦するのも悪くないかも?

 

 

小腹が空いた時に いつも行きたくなってしまう 美味しくて可愛いアイス屋さんでした!

 

More Info

住所 1142 12th Ave, Honolulu, HI 96816

営業時間 Mon-Thu•Sun 11:00〜22:00 Fri-Sat 11:00〜23:00

駐車場 Street ・お店裏にパーキングあり

 

 

f:id:yumexxx:20170429171340j:image

Aloha Friday を今日はのんびりお家で過ごしてしまったワタシでした〜〜 明日は朝から行動するぞ!

the Beat Box Cafe (Haleiwa) : ハワイでヴィーガン料理デビューしてみませんか?

f:id:yumexxx:20170427112122j:image

Aloha! Yume です。

 

ついに来週でこのセメスターも終わり!ということでファイナルプロジェクトに追われつつも、相変わらず サーフィン・ハイキングの方もしっかりこなしてます!(笑)(?)

 

そんな今日紹介するのは、North shore のHaleiwa にある ヴィーガンカフェ The Beat Box Cafe です。

 

日本ではまだ珍しい ヴィーガンベジタリアンのカフェやレストランが 実はというとハワイにはたくさんあって、なんか素朴な味ばかりで美味しくなさそう〜など思っていた ヴィーガンでもベジタリアンでもないワタシですが よく足を運びます!なんたってめっちゃ美味しいし なんかヘルシーでカラダに良いことした気分になるんだもん(笑)

 

 

 ワタシのイチオシは アボカドトースト🥑

f:id:yumexxx:20170427112550j:image

f:id:yumexxx:20170427112857j:image

ハワイで数々のカフェで朝活して かなりのお店で朝食を食べてきたけど、ココのアボカドトーストはその中でもトップクラスのお気に入り!!!!!!!!グルテンフリーのパンに、マヨネーズみたいなものがぬってあってその上に きれいに並ぶアボカドさん達。味付けは アボカドにかかっているパウダーだけだと思うんですが それがきっと美味しさの秘訣。かなりシンプルで そんなのどこにでもあるじゃん?と思われがちですが、ココのアボカドトーストはとにかく絶妙なんです!シンプルだからこその美味しさとでも言うのでしょうか? サイズもそんなに大きくなく ぱっと見ただけだと "え?コレだけで足りるかな??"と思ってしまうかもしれないですが 意外とボリューミーで女子ならコレ一つで十分かな?日本から遊びにきた友達は みんなココのアボカドトーストの虜になって帰っていきます。(笑)

 

 

他では食べれない?ちょっと変わった アサイーボウルに挑戦! 

f:id:yumexxx:20170427125731j:image

f:id:yumexxx:20170427125742j:image

 カカオ風味のアサイーボウルとミント風味のアサイーボウルなんて 聞いたことありますか?他のお店では食べれないような ちょっと変わったアサイーボウルが食べれるのもココの楽しみの1人!ハチミツたっぷりで とにかく 甘いイメージのアサイーボウルだと思いますが、ココのアサイーは必ずサッパリ・あっさり していて 朝食にはもってこいのメニューです! ちょっと変わったアサイーボウルに挑戦したいけど 勇気が出ない。。。という方は、レジ横にあるスコーンやマフィン、ブラウニーなどの焼き菓子を一緒にオーダーして お友達とシェアしてみてはいかがですか? レジのの焼き菓子たちは 見た目も味も いつも魅力的で ヴィーガンとは思えないほど、美味しいです!ドライブやビーチでちょっとしたお供などにもピッタリですよ!

 

 

 これまた!店内がフォトジェニックーーー

f:id:yumexxx:20170427130602j:image 

f:id:yumexxx:20170427130615j:image 

ハワイのお洒落カフェにはほぼほぼ と言って良いほど 壁に飾ってある インテリアのサーフボード。雰囲気のいいカフェに サーフボードあり!です。(笑)木の組み合わせがなんともイケてる壁と ソファ席に置いてあるカラフルなクッションたちと 具志堅さんを思い出させるようなおしゃれクッションたち! 各テーブルに置いてある可愛い植物たちは 食べものの写真を撮る時に いい仕事してくれる 優秀さん。(笑)どこを撮っても絵になるのが ココの素敵なところ! 木と寒色アイテムで統一された店内は フォトジェニックスポット大好きお姉さん達の お気に入り間違いなしですね。

 

 

ほかにも、このお店ではかなりボリューミーなヴィーガンサンドイッチやブリトーが有名で 見るからに健康そうな 綺麗な外人のお姉さんやお兄さんで賑わう ノースショアでは人気のカフェなんです。

 

日本では珍しい ヴィーガン料理にハワイで挑戦してみるのも悪くないかも?是非 ハレイワにあった際は足を運んでみて下さい!

 

 

More Info

 住所 66-437 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

営業時間 Mon-Sun 07:00〜16:00

駐車場 あり

 

f:id:yumexxx:20170427132226j:image

天気のいい日には 数席あるお店の前のテラス席で 食べるのも オススメです♡

Sprout Sandwich Shop (Kaimuki) : 長谷川潤ちゃんが1番好きなサンドイッチショップ!

f:id:yumexxx:20170419180849j:plain

Aloha! Yumeです。

 

先週辺りから、めちゃくちゃ元気なのに鼻水が止まらず 風邪でもひいてしまったかなぁなんて思っていたところ ワタシのホストマザーいわく、これはマンゴー花粉症の症状らしい!まさかハワイで花粉症になるなんて…(笑)思い返せば去年もこの時期に風邪ひいた~鼻水止まらん~と騒いでいたような。日本のスギ花粉・ヒノキ花粉に悩まされずハワイ最高!!と思っていたのに ハワイでもしっかり花粉症の餌食。辛いです、結構。(笑)

 

と言いつつも!ハイキングにサーフィン と いつも通り 相変わらず~な生活を送っています。

 

 

そんな今日は、久しぶりのグルメ記事。今回紹介するのは、ワタシのダイスキな街 Kaimuki (カイムキ) にある小さなサンドイッチ屋さん Sprout Sandwich Shop です。

 

あの!長谷川潤ちゃんも!お気に入り?

f:id:yumexxx:20170419180943j:plain

f:id:yumexxx:20170419180910j:plain

f:id:yumexxx:20170419180905j:plain

 

Koko head AveをH1 Free way から Waialae Ave のほうに向かって行く途中に、ひときわ賑わっているスポットがあるんですが そこはおそらく…というより 確実に!Sprout Sandwich Shop。目印は、窓におおきなSproutの文字と このカワイイSproutの絵!ランチタイムになると たくさんの人で溢れかえっているこのお店は ローカルからも大人気なんです。最近では、ハワイ在住でみんなの憧れの的 長谷川潤ちゃんが 自身の Instagram で "1番好きなサンドイッチ屋さん!"と 息子さんが写っている写真をポストしたことでも注目されました。

お店はかなりと言っていいくらい小さくて、数人のお客さんだけでいっぱいになってしまうほど。はいってみると正面にオーダーをするカウンターと その奥にはせっせとサンドイッチを作っている様子が見ることの出来る調理場があって、窓際には2・3人が座れるほどのカウンター席があります。壁にはお洒落にメニューが書いてあったり、インテリアとしてスケボーがズラリと並んでたり 店内はかなりフォトジェニック!こじんまりしていながらも ぬかりなくイケてるのがいいですよね!(笑)

 

50セントで Add Sprout

f:id:yumexxx:20170419180849j:plain

f:id:yumexxx:20170419180901j:plain

ワタシの一押しは、The Duke :Fresh over-rosted turkey, hickory smoked vacon, lettoce, tomato, and pickled red onion with homemade mayo.(写真・上)にお決まりの Sprout を足す ボリューム満点サンドイッチ。野菜たっぷり!さらにはターキーとベーコン!そしてこのボリューム感!で$10というのは驚きです。個人的に、Pickled Onion がいい仕事をしてくれている気がします。とにかく最高!(笑)そして、潤ちゃんが一番お気に入りと紹介しているのが No Comply :Pest chiken salad with lettoce, tomato and garlic mayo (写真・下)この写真では、お決まりの Sprout を足してあります! お気づきかもしれないですが、お店の名前が Sprout なのに、Sprout がもともとはいっているサンドイッチが少ないので オーダーする前にそのサンドイッチにSprout が入っているか メニューを一度確認してみてくださいね!(笑)

 

まずは開けずに撮るべし!

f:id:yumexxx:20170419180925j:plain

お店の外にテーブル席が2つあるので、太陽の光を浴びながら食べるも良し。一つ 忘れちゃいけないことは、サンドイッチがつつんである紙にかいてある キュートなSprout の絵を写真におさめること!ちなみに、潤ちゃんもこの Sprout の絵を Instagram にUPしていたよ!とびきり美味しい香りと共にやってくるここのサンドイッチだけど、ちょっとだけ我慢して お洒落な写真を撮ってから食べてみてね。

 

先日ハワイに遊びに来ていた友達を ここに連れて来たところ、かなり気に入ったようで(笑)最終日になにが食べたいか聞いたところ 迷わずココのThe Dukeが食べたい!とリクエストがあったほど ココのサンドイッチは一度食べたら何度でも来てしまうくらい美味しいんです。タウンからも遠くなく、行きやすい場所にあるので 是非潤ちゃんお気に入りのサンドイッチをチェックしに行ってください!

 

More Info

住所 1154 Koko Head Ave Honolulu HI 96816

営業時間 Mon-Sun 10:00-15:00

駐車場 Street

 

 

f:id:yumexxx:20170419211045j:plain

実は、Haleiwaにも同じSprout があるので North Shore に行った際は探してみてネ!

ハワイでの日焼け事情!"森の薬局"タマヌオイルが命です。

f:id:yumexxx:20170409112155j:image

Aloha! Yumeです。

 

Spring break終わりの、気分の乗らなかった一週間も終わって、昨日はカフェでのんびり チャイティを飲みながら過ごすアロハフライデー!アラームをつけずに起きるという贅沢な朝を迎えた本日は 課題に追われています…。

 

そんな今日は 真っ黒に焼けているワタシの(笑)ハワイでの日焼け事情”について書いてみます。

 

 

ワタシの#日焼け論

f:id:yumexxx:20170409112552j:image

f:id:yumexxx:20170409114825j:image

ハワイに住んでいると 避けては通れないのが “日焼け”です。ちょっとした外出を日々繰り返しているだけで、気付いたときには あれ?ちょっともう黒くない?と思うほど。日々の生活の中だけでも、あっという間に真っ黒になってしまうハワイ生活。いつも日本の家族や友達に、将来シミだらけだよ~ とか 絶対シワできるんだからね~ と心配されます。(笑) そんなことは百も承知だし、実際に紫外線の強さを 身を持って感じているのはこのワタシなので、~今からできる限りのケアを毎日しっかりしよう~ というのがまずワタシの #日焼け論1! しかし、シミやシワの事ばかり気にしていては楽しい生活が出来ないことを知っているのもこのワタシ。ビーチでナッツ片手にのんびりリラックスタイムを送るにも、きれいな海でサーフィンするのにも、日焼けはつきもの。そこで辿り着いたのが #日焼け論2~シミもシワも最高なハワイ生活の証~ この、太陽に愛され太陽を愛する生活のせいでできたシミやシワを ハワイで楽しい生活を送った証だと思うこと。(笑)これから夏がやってくる!という日本にいる方々も、この“少しの諦め”だけで さらに充実した夏を過ごせること間違いなしです!(笑)

 

 

 

 真っ黒だけど実はしている日焼けケア

f:id:yumexxx:20170409112826j:image

朝起きて、顔を洗って Uncle Harry’s Natural Product の Rose water(左)を顔の全体にぺたぺたして、その流れで Aesop の Protective Body Lotion (右)も塗る。Aesopの日焼け止めは、SPF50でウォータープルーフ。すごくいい匂いだしよく伸びるから、ボディローションだけど顔用として使っています。(笑)基本的に、ハワイでは化粧水+日焼け止めだけの ほぼほぼスッピン状態で過ごすことが多いので、サーフィン前やビーチに行く前はもちろん、気付いた時などに 塗りなおすようにしています。

 

※ ちなみに!

ワタシが使っている化粧水も日焼け止めもオーガニック系のブランドなんですが、ワタシがこれらを使うのには、実は理由があって、特に 海に入る際は出来るだけオーガニックのものを使うように心がけているのです。最近友達とサーフィンに行って、海水浴をしている人が多い浅瀬をパドルしているときに、海の表面になにか不思議な液体のようなものがたくさん浮いているのを見つけたので、友達に聞いたところ “これは全部日焼け止めだよ!人の体から落ちたのが海に浮いちゃってるんだよ!”と教えてくれて ワタシはビックリ。 パッと見ただけでは綺麗なハワイの海も、実はというとワタシたちが使っている日焼け止めのせいで汚されていたのです…。自分の目で身をもって感じたことだったので、それ以降は 海に優しかったり、海に溶けても有害物質にならない 環境にいいものを選んで使うようにしています。オーガニックのものは、自分の肌にも良いし一石二鳥! ハワイにきた際には、地球に優しい日焼け止めを探してみてください。

 

 

日焼けのあとは、“森の薬局”奇跡のオイルに頼ります!

f:id:yumexxx:20170409112947j:image

赤くなってヒリヒリして、夜なんて眠れないくらい肌が痛むのが日焼けをした後の嫌なところ。特に、焼けしやすい体質のワタシは、ハワイに来たての頃はその日焼けの後の痛みに悩まされていました。そんな悩みを、魔法のように解決してくれたのがTamanu oil です。

  1. 抗炎症作用
  2. 抗菌作用
  3. 鎮痛作用
  4. 保湿作用

などの効果があると言われている タヒチ原産のオイルで、美肌効果があるとしてハワイでも有名です。詳しいことはgoogle先生で調べて見てください!(笑)

ワタシは化粧水と同じブランドのものを使っていて、Whole FoodsやDown to Earth などのオーガニックストアなどで手に入れることが出来ます!しかしSold out していることも多いので 見つけたらすぐに手に取ることをお勧めします。液体自体は深緑色をしていて、匂いのクセがかなり強めです。(笑)

ワタシ流の使い方としては

  1. 化粧水をぺたぺた
  2. 一円玉くらいの量のタマヌオイルと同じ量のニベアの青缶を両手で混ぜる
  3. 顔全体を優しくマッサージ
  4. 寝る!!!!

オイルだけを塗っても良いんですが、なによりも!クセの強いタマヌの匂いを紛らわすために、美白効果で有名なニベアの青缶と混ぜてその匂いを緩和させて使っています!ワタシのホストマザーは、ココナッツオイルと混ぜて使っていて、匂いを緩和させつつ さらに効果が期待できるものと一緒に使っている人が多いようです。

 

たったこれだけのアフターケア?と思われるかもしれないけど、次の日の朝には、日焼けのひりひりとした痛みは嘘みたいに治り 肌の赤みはすっかり落ち着いているのです。ワタシはこの効果に驚き、同じように日焼けで悩んでいた留学生友達にすぐに紹介!彼女たちも効果をすぐに感じたようで、今ではすっかりタマヌオイル愛好家仲間です。この魔法の液体“タマヌオイル”なしでは紫外線の強いハワイ生活は送れない!ハワイ在住であるワタシたちの強い味方です。

 タマヌオイルは日本からでもネットで購入可能です!

 

f:id:yumexxx:20170409113906j:image

では、日本も夏はもうすぐそこまできてますよ〜〜!ということで 真っ黒なワタシの ハワイでの日焼け事情を参考にまでに。(笑)